人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月から海外駐在で、チューリッヒ近郊に住んでいます。スイスでの生活を子供と共に楽しんでいます。七転八起ですが...。


by dolce-vita-1711
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

COLMAR

私のフラストレーションが高まってくると主人が連れて行ってくれる場所コルマール。
息子がプレスクールに通いだしてからは気の合うママ友が出来たり、一緒に出かける
ようになったのでこの頃は少なくなったけれど、スイスに来て間もない頃は多い時で
月に2回家族で遊びに来ていた、フランス・アルザス地方にある小さな町コルマール。
宮崎駿さんの「ハウルの動く城」の街並み(絵コンテ)に使われています。

初めて訪れた時に主人と息子が、コルマールの町並みを見て
「ハウルの住んでいる町みたい!!」と、興奮していいるのを横目で
「そんな訳無いって!大きな勘違いじゃない。」とせせら笑っていた私・・・・。

帰宅してから主人がネットで調べて私の間違いだったと分かった時は、息子と主人から
非難の大嵐を受け、総スカンを受けてしまった苦い思い出があります。
COLMAR_b0140649_21383678.jpg

どうでしょうか?一目で絵コンテに使われたと分かりますか。
COLMAR_b0140649_2139457.jpg

週末にミュンヘンから友人一家が訪ねて来てくれているので、一緒にコルマールの
クリスマス市を楽しみました。
COLMAR_b0140649_21415496.jpg

プレゼントの様に飾られたレストラン。
COLMAR_b0140649_2144092.jpg

寒~くて体が冷え切った時に飲むとより美味しいグリューワイン。
赤ワインにシナモン・オレンジを入れて温かくした飲み物。
COLMAR_b0140649_21471887.jpg

スイスで飲むと煮えたぎっていて渋く感じるけど、このグリューワインはアルコールも
飛んでいなくて香りも程々で、美味しかったです。
COLMAR_b0140649_2151094.jpg

レストランがどこも満席で入れなかったので、屋台で買ったタルト・フランべ。
アルザス地方の名物「うす焼きピッザ」生クリームの様なソースがベースなので
チーズが苦手な方もきっと満足のはず。
COLMAR_b0140649_21545517.jpg

クリスマスマーケットで有名なので大賑わい。通常の週末はこんなに混み合ってはいない
のですが・・・。アルザス地方はクリスマス中心都市だからでしょうね。
モミの木のツリー発祥の地とも言われています。
来年はここから1時間ほど先のシュトラスブールに行ってみたいなぁ。
COLMAR_b0140649_22101050.jpg

あっつ!!ここにもサンタが。子供達に囲まれてモミクチャにされているサンタも
微笑ましいですね。

それにしても我が家から1時間30分の距離なのに、何を食べても飲んでも美味しいのは
フランスだからでしょうか・・・。
また年明けセールに連れて行ってもらいましょう!!
by dolce-vita-1711 | 2008-12-13 21:20 | 旅行フランス