人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月から海外駐在で、チューリッヒ近郊に住んでいます。スイスでの生活を子供と共に楽しんでいます。七転八起ですが...。


by dolce-vita-1711
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイスなお土産

1年半振りに一時帰国します。家族や友人に会えるのが楽しみで、指折り数えながら
心待ちにしていました。
スイスらしいお土産・・・・どんな物を想像されますか?
スイス=鳩時計?実際飾っているお宅を未だかってみた事がないし、カウベルは
玄関や子供部屋に付けている方がみえたはず・・・・でも貰ったら嬉しいかは疑問。
木彫りのオルゴール(リュージュやローディ)は記念に私が欲しいくらい。

今回はスイスなお手軽お土産を紹介したいと思います。
スイスなお土産_b0140649_1315059.jpg

スイスワインを日本で買う機会は少ないのでは?
スイス国内でほとんど消費されてしまうので、輸出されないそうです。
スイスは四方をフランス・イタリア・ドイツ・オーストリアで囲まれているので
ワイン大国の影響も受けながら独自の地形と気候が生んだ美味しいワインがたくさん
あります。お気に入りはティチーノ州やヴァレー州のワイン。
スイスなお土産_b0140649_149052.jpg

スイス国旗のチーズフォンデュ鍋。スイスでは一家に一台。
そしてチーズ。フォンデュ様にミックスされた物やスイスの名物チーズの詰め合わせ。
ニンニクをお鍋にこすりつけて、チーズをワイン・キルシュで伸ばしコンスターチで
とろみをつけて、いただきます。
スイスなお土産_b0140649_217388.jpg

スイスなお土産_b0140649_1525130.jpg

まだ一度も食べた事が無いけれど、ハイジのパッケージ乾し肉と生ハム。
スイスなお土産_b0140649_157171.jpg

友人に教えてもらった「これは日本には無いんじゃない?」お土産。
夜飲むアユルベーダーのハーブーティー。月をこよなく愛する(笑)友人へ。
スイスなお土産_b0140649_212818.jpg

チョコレート。日本は何でもある国なので、スイスチョコは珍しくもないだろうな。
スイスなお土産_b0140649_232429.jpg

こちらも友人お勧めチップスタイプのチョコレートでオレンジピール入り。
日本では見たことない気がするんだけど・・・・・。どうでしょうか。
スイスなお土産_b0140649_251917.jpg

番外編だけど、ロキシタンのお香。蜂蜜の香りで今の季節にピッタリ。
きっと、日本のショップでも取り扱ってるはずだけど。
私のお気に入りと言う事で、お土産のラインナップに入れました。

スイスに戻ったら、またブログで名古屋の日々を綴りますね。
遊びに来ていただいてありがとうございます。
by dolce-vita-1711 | 2009-02-02 01:21 | 日々の生活