人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月から海外駐在で、チューリッヒ近郊に住んでいます。スイスでの生活を子供と共に楽しんでいます。七転八起ですが...。


by dolce-vita-1711
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SUSHI 教室

スイスに住んでから仲良くなると必ず尋ねられる事。
「寿司 作れる?食べさせて。」
とうとう耳にタコが出来てしまいました・・・・・。
外国人のみなさんが想像する寿司とは、カリフォルニアロール、裏マキです。

日本に住んでいたら、ここまで窮地?!に立たされる事も無かったでしょうけど・・・・・。
外国に住んでいると寿司の一つや二つ巻けた方が便利&使えそうな気がする・・・・。
ネットで色々調べながら試してみたけど見栄え良く仕上がらなかったので、駐妻仲間と
Winterthurにあるお寿司教室で、丁寧に教えて頂きました。
SUSHI 教室_b0140649_6202530.jpg

如何でしょうか?マグロ・サーモン・シーチキン3種類のカリフォルニアロールを作りました。
今までイマイチ、スイスの魚屋が信用出来なくて(以前アサリを買って調理したら、ほぼ全滅
ご臨終だった経験有り)お刺身を食べるんだったら、日本食レストランに行っていたけど
今回のレッスンで使った、油ののったサーモンが新鮮で美味しくて!!
包丁の研ぎ方から始まり、具材・巻き方のコツ・・・・・。
下準備が大変そうに思っていたけれど巻き出したら楽しくて、あっという間でした。

プレスクールの学期末は6月(日本とは違い、秋が新学期です)これから夏休み前に向けて
たくさんの行事があるので、腕を振るおうと思っています。
もちろん、主人のアペロでもね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by dolce-vita-1711 | 2009-05-15 06:07 | 料理教室