人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月から海外駐在で、チューリッヒ近郊に住んでいます。スイスでの生活を子供と共に楽しんでいます。七転八起ですが...。


by dolce-vita-1711
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリエンテーション

日本の新学期は4月からですが、スイスは8月から始まります。
チューリッヒインターナショナルスクールが、私達の住む町の隣バーデン市にもオープン
したので、息子は今日から通い始めました。
日本と違って入学式がないので、ちょっぴり私としては寂しいけれど。

今日はオリエンテーション。
主人が前から、「一緒に出席しようか?」と、言ってくれていたけれど、学校説明会は
家族で出席しているし、オリエンテーションぐらい私と息子二人で大丈夫と思い・・・・・
いざ行ってみると、私達以外は家族全員参加!!
中には、おじいちゃん・おばあちゃんまで。

校長先生の挨拶や学校の行事の説明の後、息子のクラスメートと先生と一緒に教室へ。
オリエンテーション_b0140649_2545347.jpg

教室の入り口、息子はFISH組。日本で「魚」組なんて、まず耳にしませんよね。
オリエンテーション_b0140649_2562957.jpg

3歳&4歳児は同じクラスでプレスクール。息子は8月に3歳になったばかりなので
最年少。8月から新学期の国では、8月生まれが早生まれになるんですよねぇ。
並んでみると、息子よりはるかに大きい子も。来年早々に5歳を迎える子も、一緒なので。
本人は自分が一番小さいとか、全く気にしていないんですが・・・・・。
もまれて、たくましく育ちますように・・・・・。
オリエンテーション_b0140649_35596.jpg

図書館。どんな本を借りようか、今から楽しみです。
オリエンテーション_b0140649_373047.jpg

PCルーム。
カリキュラムは、英語以外にドイツ語・プール・ジム・音楽・図書・絵画・パソコンの時間。
日本の幼稚園も時間割表があるのでしょうか?

両親から担任の先生への質問も、それぞれのお国柄がでていて楽しかったです。
スペイン人家族の質問「ランチの時間が12時~これは、早すぎます。家では1時30から
食べるので、もう少し遅くなりませんか?」
午前のおやつはヘルシーな物(野菜や果物)を持っていくのですが、アメリカ人のお母さん。
「ウサギじゃないんですから、家の娘は・・・・・。クッキーとかパンじゃだめですか?」
クラスには世界中から来ている家族がいて、これから私も学べることがたくさんありそうで
楽しみです。息子には「日本代表よ!小さな外交官なんだから。」と、伝えています。

まずはプレスクールで、息子自身が楽しめるようになるのが目標です。

それにしてもスクールバス代が、1か月610フラン(6万1000円)なんて
高すぎやしませんか???
我が家から10分の距離なのに!!もちろん私が送り迎えしているけれど。
恐るべしインター価格!!
by dolce-vita-1711 | 2008-08-18 02:38 | International school