人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月から海外駐在で、チューリッヒ近郊に住んでいます。スイスでの生活を子供と共に楽しんでいます。七転八起ですが...。


by dolce-vita-1711
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーデン城

お天気に恵まれる週末が残りわずかな気がする今日この頃。
来週からは冬時間に変わるし(3月末まで現在の時間より1時間時計の針を遅らせます。
福田内閣の時、日本でもサマータイム導入案を可決させよう!!と、意気込んでいたよう
だけど、あれからどうなったのでしょうか・・・・・。)
息子とプレスクールに出かける8時頃でも、薄暗い朝なので
「太陽さんは、今日はまだ寝てるのかな~。遅いね・・・。早く起きて下さいよ。」
息子の発想がこの頃とても愉快に感じます。

残りわずかな日光浴が出来る日々を大切に、私達が住むお隣のバーデン城へ散歩に
出かけました。
バーデン城_b0140649_1415517.jpg

ほぼ廃墟化?していますが、バーデン旧市街から階段で登ります。
息子に「そんなに行きたいなら、マミーだけで楽しんでいらっしゃい。」と、大人のような
口調で言われ・・・・・彼らにはお城の下にある公園の方が、魅力を感じるようです。
バーデン城_b0140649_14761.jpg

お城への階段を登る途中の町並み。フレスコ画ではなくペンキで描かれた物だけど
旧市街には、絵本に出てくるような建物がぎしっりと詰まっています。
バーデン城_b0140649_14101028.jpg

お城へと続く階段。写真で見ると素敵な小道だけれど、実際は「カサカサ」「ガサガサ」
と、何かの気配が・・・・。トカゲがウニョウニョ…・民族大移動の様子・・・・。
冬眠準備か?だけれど、少々へっぴり腰の私。
バーデン城_b0140649_141551100.jpg

旧市街の町並み。
バーデン城_b0140649_14163285.jpg

15分でお城に到着。
城塞が所々残っているだけですが、360度の眺望を楽しむには最高です。
by dolce-vita-1711 | 2008-10-19 13:31 | 日々の生活